伊仙町連合青年団「サンタクロース大作戦」

ちびっ子らを大喜びさせた伊仙町連合青年団「サンタクロース大作戦」(提供写真)

依頼家族の要望で記念写真にも協力=24日、伊仙町

子どもたちに夢もプレゼント

○…伊仙町連合青年団(中村孝雄団長)恒例の「サンタクロース大作戦」が24日夜、町内一円であった。サンタにふんしたメンバーらが、依頼のあった家庭から託されたプレゼントを携えて次々と電撃訪問。ちびっ子ら1人1人にプレゼントを手渡しで届けるなど感動させた。

○…「子どもたちの夢を叶え、家族での思い出づくりのお手伝いを。将来は青年団活動にも積極的に参加する人に」などの願いを込めた活動計画の一つで、4年連続で無料実施に。今年はインターネット(SNS)や口コミで希望者を募集。合同クリスマス会も含め計16件21家族から依頼があった。

○…町連青メンバー10人が参加して町内東・中・西部の3班に分かれて担当。依頼者たちが個々に用意したお菓子の詰め合わせやおもちゃ類などのプレゼントは、門口や玄関先で家族からそーっと受けた。なかには希望者の趣向に応えて窓やテラスからの大胆な登場シーンも。真っ赤なサンタの衣装に「メリークリスマス」のあいさつ、豪快なクラッカーの音にもちびっ子らの黄色い歓声が響いた。

○…団員の1人で広報担当の吉田裕嗣さん(29)は「なかにはビックリして泣きだす小さな子もいたが、全体的に喜んでいただけた。広い町内の訪問時間帯の割り振りと移動は大変ですが、若い力で今後も続けていきたい」と声を弾ませていた。