春らんまん桜ウオーキング

「春らんまん桜ウオーキング」を楽しむ参加者たち=28日午前、徳之島町

徳之島町 家族や仲間連れ130人

 

 ○…徳之島町「春らんまん桜ウオーキング」(町教委主催)が28日午前、同町健康の森総合運動公園であった。家族ぐるみや運動仲間など1歳児から70代までの約130人が参加。ウオーキングの際の交通安全講話やラジオ体操講話・実技指導を受けて、ヒカンザクラの花見を楽しみながら約3㌔コースに健康をおう歌した。

 ○…昨春まで町健康フェスタと併催、今春からはウオーキング部門単独イベントに移行。秋武喜一郎教育長は開会あいさつで「人は足腰から弱ると言われる。そのころになって自分の鍛え方を反省してもだめで、青少年の時から軽い運動や歩く習慣を身につけて」とアピール。

 ○…徳之島署(古賀義規交通課長)が交通安全講話で、夜間ウオーキング時の夜光反射材着用や歩道利用、道路横断時の確認の徹底などアドバイスし、夜光反射材グッズの紹介と贈呈も。全国で数人という1級ラジオ体操指導士の長井忠友さん(手々小中教頭)が、実は奥が深くて難しい同実技指導で体をほぐした。

 ○…あいにくの曇天下だったが、参加者たちは、ほぼ満開状態のヒカンザクラを眺めながら思い思いのペースで歩を進め、さわやかな汗を流した。初参加したという中山末一さん(74)=同町亀津=は「グラウンドゴルフはよくしているが、健康づくりのためにと初参加。コースは苦にはならなかった。来年も参加します」と話していた。