川上君(FC龍郷)県選抜に

川上君(FC龍郷)県選抜に

サッカーのU―12県選抜に選ばれ、活躍が期待されるFC龍郷のGK川上爽吉君

サッカーU―12、活躍に期待
GK「動ける準備したい」

 少年サッカーのFC龍郷所属のゴールキーパー(GK)川上爽吉=さきち=君(大勝小学校6年)は、U―12鹿児島県選抜に選ばれた。6月に佐賀県で開かれた「U12九州ジュニアカップ2018大会」に出場したほか、8月に静岡県で開催される日本サッカー協会主催の「JFAフットボールフューチャープログラムトレセン研修会U―12」(8月2~5日)に参加する。また、沖縄県で開かれる「第30回九州地域少年U―12サッカートレセン大会」(8月17~19日)に参加予定。関係者は川上君の活躍に期待している。

 GKの川上君は、身長165㌢、体重50㌔。靴のサイズは26・5㌢。大山輝史監督によると、今年5月に大島地区選抜として県選抜大会に出場した。「そのとき(県少年サッカー連盟関係者に)評価される点があったのかもしれない。技術的には今から磨くべき課題はあると思うが、体格や俊敏性など将来性が評価されたのではないか。8月の研修会、九州大会を楽しんでやってきてほしい」とエールを送った。

 保育園児からサッカーを始めた。FC龍郷は、龍郷町中央グラウンドで火、木、土曜日の週3回、2~3時間練習している。大山監督によると、島内大会では、FWなど他のポジションをこなすことがある。

 少年サッカーは8人制。県選抜には2人のGKがいる。川上君は「試合でPKになったら自分が出られるように頑張りたい。動けるように普段の練習でしっかり準備したい」と意気込みを話した。

 中勝在住の川上一兵さん(36)、貴子さん(35)夫妻の長男。母親の貴子さんは「頑張ってほしい」と活躍に期待を込めた。