村愛あふれる84点並ぶ

村愛あふれる84点並ぶ

真剣な表情で投票作品を選ぶ来場者たち

26日まで 大和村フォトコン、投票始まる

 来場者が選ぶ「大和村制施行110周年フォトコンテスト」(同実行委員会など主催)の投票が7日、同村防災センターで始まった。会場には、大和村愛あふれる風景や行事、日常生活を写し出した応募作品84点が並んだ。来場者はお気に入りや一押しの作品を選んで一票を入れた。投票期間は26日まで。

 コンテストは、同村の魅力を写真で表現し、豊かな自然や文化を後世に残そうと開催。募集テーマは「ここが好きだよ大和村」で、入賞作品には賞金などが送られ、同村の2019年のふるさとカレンダーにも掲載される。

 投票は、会場に設置された専用用紙に、お気に入り作品3点選んで、投票箱に投函。入賞者は30日に同村ホームページで発表し、11月26日の同村記念式典で表彰される。

 この日、投票に訪れた来場者は、「夕日がきれい」「タイトルが面白いねぇ」など、村愛あふれる写真をつぶさに鑑賞。どこで写したものか場所などの特定も楽しみ、お気に入りの作品に投票した。

 大和浜在住の70代夫婦は「どれもきれいに撮れている。色鮮やかでにぎやか、構図もいいね」と作品に見入った。