「西郷が最も成長した場所」

「西郷が最も成長した場所」

講演した西郷隆仁氏=和泊町=

和泊町文化と福祉の祭典
隆盛の子孫、隆仁氏講演

 【沖永良部】2018年度和泊町文化と福祉の祭典(同町・同町教育委員会主催)が3日、同町のあかね文化ホールであった。西郷隆盛の五代目の子孫にあたる隆仁氏が講演。「西郷の原動力は、2度の島での生活があったから。西郷を最も成長させた場所」と述べた。

 テーマは「西郷隆盛を動かした原動力」。隆仁氏は「西郷が日本全国で慕われているのは人間力が秀でていたからだ」と評価。隆盛の教えを記した「南洲翁遺訓」の言葉や江戸城無血開城で会談した勝海舟とのエピソードなどを紹介し「若い頃の西郷は順風満帆ではなかった。ただ、斉彬公の遺志を継いで日本を変えたいという強い思いと、島での厳しい生活を乗り越えたからこそ成し遂げられた」と述べた。

 講演の前に開催された式典では、福祉活動や健康増進活動に尽力した11人を表彰。町内の中高生と社会人が登壇した「わたしの主張」では、同町社会福祉協議会に務める弘野太介さんが「堂々と自分らしく生きていける町、町民誰もが将来の負担を抱えないで安心して暮らせる社会の実現に向け頑張っていきたい」と訴えた。午後からは、舞踊保存会や民謡教室など17団体が出演し舞台発表も行われた。

 被表彰者は次の通り。(敬称略)

 ▽生涯学習のまちづくり部門 花田博数、鍋田武則▽健康づくり部門 川上秀昭、平山リョウ子、柳川カズエ▽福祉部門 榮喜佐子、玉松洋一郎、中屋吉右▽食生活改善部門 池下幸恵、川間ツル枝▽いきいき高齢者部門 野山テ井