重さ1・8㌔、巨大ヤシガニ発見

重さ1・8㌔のヤシガニを持つ有村さん(左)と野山さん(右)=和泊町=

3人で捕獲
和泊町の有村さんと野山さん、沖縄の米須さん

 【沖永良部】和泊町で11日、巨大ヤシガニが見つかった。脚を広げた長さ63㌢、重さ1・8㌔。同町在住の有村美津代さん(69)と野山満彦さん(68)、沖縄から出張で来ていた米須清一さんの3人が協力して捕まえた。

 発見は11日夜。場所は有村さんが経営するカラオケ店「歌王」(同町手々知名)の前の道路。

 有村さんによると、店の常連の米須さんが道路を歩くヤシガニを発見。その大きさに驚いて店内にいた有村さんと野山さんを呼び、3人でバケツを使って捕獲したという。現在、野山さん宅の小屋で飼育している。

 野山さんは「ずっと島にいるけど、ヤシガニを見たのは3回ぐらい。こんな大きいのは初めて」と話した。

 有村さんは「持つと、手が震えるくらい重い。すごく大きいので、みんなに見てもらいたい」と語った。