城 南海さんインタビュー

城 南海さんインタビュー
飛躍の2018年を振り返る
23日東京・人見記念講堂で、年明けは奄美文化センターで

 【東京】奄美出身の城 南海さんにとって2018年は、通常のツアー活動、ラジオパーソナリティー、音楽番組への出演などを精力的にこなす一方、NHK大河ドラマ「西郷どん」の紀行テーマや劇中歌の作詞を手がけ、歌唱するなど、飛躍の年となったようだ。冬の全国ツアー「ウタアシビ2018冬」の開催のさなかインタビュー。今年を振り返るとともに、10周年を記念したふるさとコンサートについて語ってもらった。

 「一番大きな作品でしたね」

 感慨深くそう笑顔で語るのは、やはり大河ドラマでの曲。

 「あらためて故郷のことを調べ、シマ唄や自然豊かな奄美の良さを再認識させられました。大河ドラマは、皆さんが目標とするものですから、それに関われて光栄でしたし、何より地元の人たちが喜んでいると伝えられたのが、とてもうれしかった」

 と笑顔を見せる。体調の面も良好だったようだ。

 「そうですね。昨年は体を壊してご心配を掛けましたが、それを教訓になんとか充実した年となりましたね」

 「ウタアシビ2018冬」が1日の岡山を皮切りに福岡、大阪、名古屋と続き、23日の東京で締めくくられる。

 「今回もファンの方たちのリクエストを基に曲を選びましたし、新しいチャレンジに対しての期待感が伝わってきています」

 チャレンジと表現するのは、3曲の新曲を城さん自身が作詞作曲したことだ。

 「リアルな、素の城 南海を表現しようと、ツアーを回りながら9月ごろから手掛けました」

 そのタイトルは「遠い約束」。タイトル曲のほか、「一輪の花」「心の唄」が収められている。果たしてどんな城 南海を聞けるのか。

 「『遠い約束』は、西郷さんと愛加那のその後をイメージしました。『一輪の花』は、奄美から上京した時のエピソードを基に作りました。『心の唄』は、支えてくれるファンのみなさんに感謝の気持ちを込めた曲ですね。東京でのウタアシビを今年の集大成にして、さらに奄美では新しい城 南海としてスタートを切れるように一生懸命歌います。今まで以上にリアルな城 南海がステージに立っているはずですので、ぜひ会いに来てほしいですね」

   ◆

 南海ちゃんからの「すてきなクリスマスプレゼント」が用意されている23日は、東京・人見記念講堂で午後4時半から。さらに来年1月27日の奄美文化センターでは新しい南海ちゃんに出会えそうだ。

(文=高田賢一、写真=屋宮秀美)