空から舞い降り サンタがプレゼント

空から舞い降り サンタがプレゼント

サンタの乗ったパラグライダーが降り立つと、子どもたちはプレゼントを求めて駆け寄った

龍郷町安木屋場 子どもたち大喜び

クリスマスを前にした22日、龍郷町安木屋場海岸ではパラグライダーに乗ったサンタクロースが空から舞い降りた。青空にカラフルなパラグライダーと真っ赤なサンタが映え、美しいコントラストを演出。降り立った6人のサンタは子どもたちにプレゼントを贈り喜ばせた。

「サンタdeフライト」と名付けられた同イベントは、愛好家らで作られる「奄美パラグライダークラブ」(崎島和則代表)が主催。
冬季にクラブメンバーが同集落上空を飛行することを、住民が快く受け入れてくれていることへの感謝の気持ちを込めて始めたものという。2008年から行っているが、風や天候の条件が良い日でないとパラグライダーが飛ばせないため、今回2年ぶりで、5回目の開催となった。

開始時刻の午後3時にはほぼ無風となったため、6人のサンタが一斉に飛び立ち、上空でデモンストレーションを繰り広げながら海岸に降り立つ予定を変更。一人ずつ子どもたちのいる海岸に降り立った。

同集落付近の山の中腹からサンタが飛び立つ姿が確認されると子どもたちは「サンタだ!」と大喜び。降り立ったサンタのもとに駆け寄りプレゼントをねだった。

友だち同士でイベントに訪れた龍郷小2年の辺木凪沙さん(8)は「トナカイに乗って来るのかと思っていたのでびっくり。着地をするのが心配だったが、プレゼントをたくさんもらえてうれしい」と話した。

崎島代表は「子どもたちが笑顔になってくれるのがなにより。会員も募集しているので、興味がある人は気軽に声を掛けてほしい」と話した。