てくてくオープンガーデン

てくてくオープンガーデン
 
本番に向け打ち合わせ
龍郷町

 

 龍郷町内の11カ所の自宅の庭を公開する「第1回たつごうてくてくオープンガーデン」(同実行委員会主催)の第2回全体会議が19日、町役場2階会議室で開かれた。4月13、14日に開催されるイベント本番に向け準備状況を確認する打ち合わせを行った。

 全体会議では①ネームプレート及び番号プレートの配布②のぼり旗③パスポートの販売・ガイドブックについて(ガイドブック付きのパスポート制で、入場料は大人300円=2日間有効=、高校生以下は無料)④各庭主が行うミニイベント等⑤庭の手入れ⑥来客の迎え方⑦駐車場の確保―などについて状況報告し、協議した。

 協議の中で、実行委員から「花の名前、花期を書いた名札を付けたらいいのではないか」「これから花を植えるのなら、夏に向けて暑さに強い花を植えた方がいい」「駐車場の位置が分かる案内板や、矢印を設置したら分かりやすい」などの指摘が出た。

 パスポート販売場所は、龍郷町の島育ち館、ビッグツー、川元石油店(当日は、各庭でも販売)。今月11日から販売開始した。

 11会場をバスで巡るバスツアーを「しまバス」が13、14日の両日企画。バス料金は1人3千円(昼食代、パスポート代300円含む)、昼食は2種類から選ぶ。しまバスの担当者によると、運行方法は、午前9時に名瀬地区の車庫をバスが出発し、名瀬地区の停留所で待つ予約者を拾って龍郷町へ向かい、11会場を巡る。19日現在、25人の予約が入っており、喜界町からの予約者もいる。

 予約は、しまバス電話0997―52―0509へ。

 イベントに関する問い合わせは、実行委員会の松田秀樹さん電話090―7467―3438へ。