奄美新聞社旗争奪9人制バレー

奄美新聞社旗争奪9人制バレー

男子決勝、相手チームの3枚ブロックをかいくぐりスパイクする向日葵クラブの選手

男子・向日葵ク5連覇
女子は南球会がV4

第9回奄美新聞社旗争奪奄美選手権男子・女子9人制バレーボール大会(同社主催、大島地区バレーボール協会主管)が24日、奄美市笠利町の太陽が丘総合運動公園で開催された。男子8チーム、女子6チームが出場し、男子の部は向日葵クラブが5連覇、女子の部は南球会が2年ぶり4度目の優勝を果たした。

両部門ともに2パートに分かれて予選リーグを行い、各パートの1、2位が決勝トーナメントを争った。

結果は次の通り。

【男子】▽予選リーグAパート スコーピオン2―1PONCOTS、瀬戸内クラブ2―0アスリート風来坊、瀬戸内クラブ2―0PONCOTS、アスリート風来坊2―0スコーピオン▽同Bパート TSUGAIクラブ2―1龍郷クラブ、向日葵クラブ2―0笠利クラブ、向日葵クラブ2―0龍郷クラブ、笠利クラブ2―1TSUGAIクラブ▽準決勝 瀬戸内クラブ2(21―12、21―13)0TSUGAIクラブ、向日葵クラブ2(21―18、21―16)0アスリート風来坊▽決勝 向日葵クラブ2(21―16、21―13)0瀬戸内クラブ

※順位①向日葵クラブ②瀬戸内クラブ③アスリート風来坊、TSUGAIクラブ

【女子】▽予選リーグAパート 瀬戸内クラブ2―1佐々木クラブ、佐々木クラブ2―0SHOEIクラブ、瀬戸内クラブ2―0SHOEIクラブ▽同Bパート 笠利クラブ2―0南球会、笠利クラブ2―1BEER‘S、南球会2―0BEER‘S▽準決勝 南球会2(21―12、21―18)0瀬戸内クラブ、笠利クラブ2(13―21、21―19、21―9)1佐々木クラブ▽決勝 南球会2(13―21、21―13、21―17)1笠利クラブ

※順位①南球会②笠利クラブ③瀬戸内クラブ、佐々木クラブ

男子の部で5連覇を果たした向日葵クラブ(上)と女子の部で2年ぶり4度目の優勝を飾った南球会(下)

向日葵、全試合ストレート勝ち
南球会、リベンジ果たす

男子の部で5連覇を飾った向日葵クラブ。周囲から「連覇は気にするな」と言われて臨んだという本番にプレッシャーを克服し、予選から決勝まで全試合2―0のストレート勝ちで優勝した。

決勝も序盤は点の取り合いで接戦の展開だったが、徐々に勢いに乗り着実に加点。優位に試合を進め、2セット連取して優勝の栄冠に輝いた。

同クラブの今里健太主将(31)は「5連覇できてうれしい。考えずにやれと言われていたが、少し意識していた。チームワークで勝ち抜くことができた」と喜び、「新しいメンバー3人が加わり、さらに練習してレベルアップしていきたい」と意気込んだ。

  ◇   ◇  

女子の部で優勝した南球会は、昨年の大会で4連覇を笠利クラブに阻止されていた。雪辱を果たそうと臨んだ大会だったが、予選リーグで笠利クラブに敗北。2位上りで決勝まで勝ち上がり再び笠利クラブと対決することになった。

決勝も1セット目を失う苦しい展開。優勝したいという気迫を出して、2セット以降を連取して逆転し4度目の優勝を飾った。

同クラブの白畑友里可主将(28)は「予選で負けていたので、リベンジできてうれしいい。決勝はここという場面で、左右両エースにつなげる気持ちで戦うことができた」と話した。