「奄美いんまや動物病院」開業

「奄美いんまや動物病院」を開院させた伊藤圭子獣医師

適正飼養など呼び掛け
喜界や加計呂麻に出張診療も

 野生動物の保護などのために奄美に移り住んで活動している伊藤圭子獣医師がこのほど、龍郷町に「奄美いんまや動物病院」を開院させた。同病院はペット専門の獣医がいない喜界島や、加計呂麻島への出張診療も行う方針。診療の傍ら伊藤さんは、「住民に、犬や猫などの適正飼養を呼び掛けていきたい」と意欲を見せた。

 伊藤さんはもともと野生動物に興味があり、大学時代の研究テーマが奄美大島だったことから移住して島内の動物病院に勤務。移住して7年目となる今年独立して、龍郷町中勝に同院を設置し診療業務をスタートした。

 同院は現地での診察以外に、加計呂麻島や喜界島への出張診療(年4回ずつ)も実施する。出張診療時は、同町は臨時休診。当面は市販車を改造した診療車で、診察にあたるという。

 出張診療は予約制で、犬や猫の避妊去勢手術も受付可能。喜界島には今月12~16日にかけて出張し、次回は6月に出張予定。加計呂麻島は25~26日、西阿室集落や渡連集落で出張診療となる。

 伊藤さんは「喜界島でノラネコが多いなど、話を聞いて何とかしたいと考えていた。希少種の有無に関わらず、犬や猫などの適正飼養は必要なので行政にも働きかけていきたい」と語った。

奄美いんまや病院の連絡先 電話090-2085-2649(伊藤)午前9時~午後5時