大和村公民館講座合同開講式

大和村公民館講座合同開講式

講師の委任状交付などが行われた大和村公民館講座合同開講式

 

新たな学びへ研さん誓う
20講座開設

 

 2019年度大和村公民館講座合同開講式(村中央公民館主催)が27日、同村防災センターで行われた。今年度は、新設4講座を含む全20講座が開設され、215人が受講。受講者らは、令和元年と共に始まる新たな学びへの期待を胸に、一年間の研さんを誓った。

 今年度は、ベリーダンス講座、島口教室、フォークギター教室、こども硬筆教室の4講座を新設。式には、受講生や講師、関係者らが出席し、それぞれの活躍に期待を込めた。

 仲新城長政公民館長はあいさつで「素晴らしい講師の下、技能や知識、教養を高め、地域づくりに生かしてほしい」と受講生を前に激励。泉有智副村長は「継続は力なり。それぞれの目標が達成できるように祈念する」とエールを送った。

 この後、20人の講師紹介が行われ、委任状を交付。受講生を代表して川下恵理子さん(フォークギター教室受講)は「年の希望は春が決める。一日の希望は晩が、家族の希望は和合が、人生の希望は勤勉が決める」とのことわざを例に「皆さんの希望の春が豊かになるよう頑張りましょう」と受講への決意を誓った。

 この日は、大和小学校5・6年生児童による「島の教訓カレンダー」の朗読も行われた。