練習の成果、「食」に関係

練習の成果、「食」に関係

講演したKAGO食スポーツの田畑綾美さん=知名町=

ジュニアアスリート 成長に重要な栄養&休養
KAGO食の田畑さんが講演

 【沖永良部】沖永良部スポーツクラブELOVE主催による講習会「ジュニアアスリートの成長に重要な栄養&休養」が6日、知名町の知名中学校体育館であり、スポーツクラブに所属する生徒やその保護者ら約50人が参加した。

 子どもの成長期に重要な「食」について考えようと開催。講師は、鹿児島を拠点にアスリートの栄養サポートや団体向けセミナーなどを開催している(株)KAGO食スポーツの田畑綾美さんが務めた。

 体と技術の成長に必要なこととして▽栄養▽運動▽休養―の3つを挙げた田畑さんは「練習の成果が出なかったり、疲れが取れなかったりするのは、もしかしたら食に原因があるかもしれない」と指摘。バランスの良い食事と睡眠の重要性や運動による成長への効果、補食の活用方法などを説明し、「ネガティブな気持ちで練習や食事に取り組むのと、ポジティブに考えてやるのでは効果が違う。生活習慣を整え、そこにやる気が加わることで良いパフォーマンスにつながる」と述べた。

 このほか、貧血の症状とその影響を説明し、予防として鉄分を摂取するための総菜メニューを紹介した。

 最後に、田畑さんは「頑張り過ぎず、心にゆとりを持つことも大事。いきなり完璧を目指さず、自分でできることから取り組んで欲しい」と話した。