新極真会 加盟100カ国達成

新極真会 加盟100カ国達成

加盟100カ国達成を喜ぶ緑代表

緑代表「多くの理解と支援の結果」

NPO法人全世界空手道連盟新極真会(緑健児代表理事)はこのほど、団体組織の加盟国が100カ国を超えたと発表した。2000年のポスト就任から掲げてきた目標到達に、緑代表は「選手や関係者が取り組んできた世界レベルでの『フルコンタクト空手』の普及活動に対し、多くの理解と支援をいただいた結果」と感謝を述べ、19年越しの悲願達成に喜んでいる。

同法人はフルコンタクト空手を提唱する国際空手道連盟極真会館(創始者・大山倍達)の会派として発足。設立当初は加盟58カ国でのスタートだったという。今年5月、フィンランドで節目の100カ国目を達成。それに続き同月、エクアドルが加わり101カ国目となった。

競技普及をグローバルに展開している同団体。選手団公認ジャージに総合スポーツ用品ブランド「アンダーアーマー」との業務提携プランを明かしたほか、世界各国から選手約200人が参加する「全世界空手道選手権大会」は年末に鹿児島でもテレビ放送される予定。

また緑代表の地元・瀬戸内町では7月14日、県体大島地区大会「フルコンタクト空手道」が初開催される。

緑代表は人間形成のための競技の魅力を挙げながら、「次の目標は、大山総裁が成しえた極真会館の123カ国越え。引き続き実績を積み上げ、世界最強最大の組織となるよう全力を尽くしたい」と意気込む。