新スポーツ親子で楽しむ

フライングディスクで的を狙ってディスクを投げる参加者=知名町民体育館=

ボッチャやフライングディスクなど5種目
JA女性部レク大会

 【沖永良部】JA女性部レクリエーション大会(JAあまみ知名事業本部主催)が31日、知名町民体育館であった。親子ら約80人が集まり、ボッチャやウォーキングサッカーなどの競技を楽しんだ。

 会員同士の親睦を深めようと毎年開催。これまではミニバレーボール大会を行ってきたが、今回からNPO法人沖永良部スポーツクラブELOVEと共催し、競技内容をリニューアルして行われた。

 この日は、ボッチャや輪投げ、ウォーキングサッカーなど5種目を準備し、各集落対抗で競った。

 フライングディスクに挑んだ子ども達は、5~7㍍先にある輪を狙ってディスクを投げ、見事通過させると「やったー」と声を上げて喜んだ。

 沖永良部スポーツクラブELOVEの前田純也理事長は「親子で楽しんでもらえて良かった。今後も親子同士や、祖父母と孫など世代間で楽しめる競技を広めていきたい」と話した。

 JA女性部の園田公子部長は「内容を変更して初めての大会だが、新しいスポーツを体験出来てとても面白かった。フライングディスクをやってみたけど、一度しか入らなかったのが残念」と笑顔で語った。