一村美術館、口コミ人気全国2位に

一村美術館、口コミ人気全国2位に

トリップアドバイザーが発表した「口コミで人気!日本の美術館ランキング2019」で2位となった田中一村記念美術館

世界最大級旅行サイト トリップアドバイザー
「作品世界と実際の自然リンク」

 世界最大級の旅行コミュニティサイト「トリップアドバイザー」は10日、「口コミで人気!日本の美術館・博物館ランキング2019」を発表した。奄美からは奄美市笠利町の田中一村記念美術館が美術館ランキングで、昨年の18位から大きく順位を上げ2位にランクイン。同館の前野耕一学芸専門員は「話題となる機会が増えてうれしい。今後は若いファン層を増やすために宣伝していきたい」とした。

 ランキングは2018年8月~19年7月の1年間に日本の美術館・博物館に投稿された日本語の口コミ評価点(5段階)、口コミ投稿数をもとに集計されたもの。県内で同館以外には、南九州市の「知覧特攻平和会館」が博物館ランキング1位になっている。

 サイト内で同館に寄せられた口コミは18日までで68件。5段階の評価のうち、最も高い「とても良い」と、2番目の「良い」の合計は59件。内容をみると「奄美大島にこだっわった画家の作品を奄美大島で見るということに素晴らしい価値がある」、「(田中一村の)生涯の作品を見ることができる。本当に素晴らしい美術館」などの声が寄せられている。また、建築の素晴らしさ、空港にほど近い立地の良さなどに触れるコメントもあった。

 前野学芸専門員は、「集計期間と田中一村生誕110年記念の企画展が重なっていたこともあり、来館者が増え口コミも増加したのではないか」と推測。来館者数も18年度は5万879人と前年度を7千人以上上回る実績となった。

「作品世界と実際の自然がリンクすることが魅力としてとらえられている」とも分析した。