最優秀賞の寳村さん(小宿小6年)ら表彰

小宿小で行われた「税に関する絵はがきコンクール」表彰式。入賞した児童らと一緒に記念撮影

 

税に関する絵はがきコン
奄美大島法人会

 

 「第10回税に関する絵はがきコンクール」(公益社団法人・奄美大島法人会主催)表彰式が4日、奄美市立小宿小学校(林賢介校長)の校長室で行われた。実施主体の同法人会女性部会(伊東静子部会長)メンバーら関係者が出席。最優秀賞に輝いた寳村星凛さん(6年)ら同校の入賞者9人に賞状と副賞を贈呈した。応募依頼した3校のうち、大川小学校(入賞者5人)、知根小学校(入賞者1人)での表彰式は、先月下旬に行われた。

 同法人会によると、女性部会事業活動の一つとして「租税教育活動」を行っており、その一環として小学生高学年を対象に毎年、「租税教室」を開催し、併せて小学生の税への関心を高めるために「税に関する絵はがきコンクール」も開催。

 今年は、応募依頼した3校で6月中に「租税教室」を開催。絵はがきコンクールには、知根小5・6年生3人、大川小5・6年生15人、小宿小6年生38人の合計56人が応募した。

 小宿小での表彰式には、伊東部会長、大島税務署の吉田清署長らが出席。入賞者一人ひとりに賞状と副賞を贈呈。応募した児童にも参加賞を贈った。

 最優秀賞に輝いた寳村さんは「(税に関する絵はがきを描くのは)難しかったけれど、一生懸命描いた。最優秀賞を取れてうれしかった」とあいさつした。

 入賞作品15点を掲載した2020年の「絵はがきカレンダー」を200部作成し、法人会員や関係機関・団体に配布する。

 【入選者】▽最優秀賞 寳村星凛(小宿)▽大島税務署長賞 嘉納清美(同)▽法人会会長賞 有吉翔(大川)▽法人会女性部会会長賞 山之内裕美(小宿)▽法人会青年部会会長賞 岡愛莉(同)▽審査員特別賞 常田幸那(同)▽優秀賞 前田優斗(知根)、有吉未来(大川)、杜柚羽(同)、井上真帆(小宿)▽入賞 前濱里志(大川)、福山龍之介(同)、伊集院優真(小宿)、大冨楽登(同)、岡優衣夏(同)
                                             (敬称略)