日本の文化を体験

知名町の成人式に出席したグエンさん

 

成人式に参加 ベトナム出身のグエンさん
知名町

 

 【沖永良部】外国人実習生でベトナム出身のグエン・ロック・ヘップさん(20)が2日、知名町の成人式に出席した。昨年11月に沖永良部を訪れ、新しい古里で成人を迎えた。

 グエンさんは、きくらげの生産・加工を手掛ける沖永良部きのこ(株)で勤務。同社の今井宏毅代表が、日本の文化を体験してほしいと成人式への出席を勧めた。

 会場には、親の代わりとして今井代表と同僚のベトナム人実習生3人も参加し、式の様子を見守った。

 会社の上司から借りたスーツに身を包んだグエンさんは、地元の新成人らと一緒に記念撮影に臨み、バンド演奏などのアトラクションを楽しんだ。

 式典を終えたグエンさんは「うれしい」と笑顔。沖永良部での生活も「地元の先輩たちもいるので寂しくない」と語った。