「食べる」「動く」大事さ、動画で配信

リズムトレーニングを紹介する動画=KAGO食ホームページより

動画を編集する公認スポーツ栄養士の田畑さん

「空き時間」を成長につなげよう
KAGO食スポーツ

 【鹿児島】県内のスポーツ選手やチームに「食」の面のサポート活動などに取り組んでいるKAGO食スポーツは、3月からホームページ(http://kg-sport.com/)で、子どもたちを対象にした「食育」や「運動」の参考になるユニークな動画配信に取り組んでいる。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で学校が休校になり、「空き時間」の活用法が分からず、生活のバランスを崩す子どもたちが増えているという。子どもの成長に必要なのは「食べる、動く、寝るの三つのサイクルがバランス良く回ること」と公認スポーツ栄養士の田畑綾美さん。KAGO食では、この空き時間で子どもたちに「食べる」「動く」ことの大事さを伝える方法はないか考え、動画配信を思いついた。

 食事に関する基本的な知識のクイズから始まり、「食事の分析」「食べる量の判断」「補食の選び方」など10のテーマを、1回につき10―15分程度の動画で栄養士が解説している。

 第2弾の「リズムトレーニング」を紹介する動画は、保護者や子どもたちの要望で「室内や狭い所でもできるトレーニング方法を知りたい」というリクエストに応えた。インストラクターの小川佳奈さんが解説しながら簡単にできるリズミカルなエクササイズを紹介している。

 「食べることと運動することが充実すれば、自然と眠れるようになる。せっかくできた空き時間を成長につなげて欲しい」と田畑さんは話していた。