瀬戸内町“ささえ愛”クーポン

鎌田町長(写真左)がクーポン入りレターパックの配達を依頼した(提供写真 枠内はクーポン見本)

町民全員に配布へ
町内の取扱店舗で使用可能

 瀬戸内町は29日、町民全員に1人当たり5000円分の「瀬戸内町“ささえ愛”クーポンを発行することを発表した。新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い活動自粛を行っている町民への生活支援と、町内事業者への景気対策のため。6月末を目途に準備が整い次第、レターパックプラスによる郵送を予定。町内取扱店舗で使用できる。

 同クーポンは世帯主あてに家族分郵送される。対面での受け取りが必要。有効期限は10月31日まで。転売・現金との引き換え・ほかの商品券や金券との引き換えはできない。また、つり銭は出ない。

 新型コロナの影響で落ち込んだ地域経済の復興支援の一環。売り上げが落ち込んだ観光・飲食店舗に一律10万円を配った緊急支援事業に続く、町独自の施策第2弾となる。

 同町商工観光課による支給対象者は5270世帯8836人。取り扱い店舗数は29日現在、189店舗という。

 同課は「夏休みやお盆など利用機会が多くなるシーズン前。この事業によって地域を盛り上げるきっかけになれば」と期待感を示し、現在、加盟店を募集している。公開準備が整い次第、町ホームページなどで告知予定。