「じぃじ・ばぁば・おじ・おばのための子育て支援教室」参加者募集

参加を呼び掛ける同課の保健師ら

孫育ては怖くない!実践的に学ぶ

 奄美市健康増進課は12日に、2020年度第1回「じぃじ・ばぁば・おじ・おばのための子育て支援教室」を開催する。参加者募集中。孫ができた人、将来できるかもしれない人、近所の子育てを応援したい人など、「孫育て」世代の人が対象。講義と実技で孫育ての実践的な知識を身に付けることができる。

 講義では、今と昔の育児の違いについて学び、最新の知識を身に付けることができる。実技では沐浴、抱き方、わらべ歌、読み聞かせなど、すぐに役立つ技術を体験できる。

 また、「現役祖父母の実体験ばなし」として、実際に孫育てをしている人を招く。孫育ての工夫から、子ども・子どもの配偶者と良好な関係を保つコツまで幅広く体験談を聞くことができる。

 同課は、教室は和気あいあいとした雰囲気で男性にも好評と紹介。「妊婦さんが親と一緒に参加するなど、家族単位での参加も歓迎です」と呼び掛けている。
 ▽日時=12日午前9時~正午。

 ▽場所=同市保健センター。

 ▽参加費=無料。

 ▽予約方法=完全予約制。10日までに電話にて申込。

※新型コロナウイルス予防のため、当日朝自宅にて検温。会場ではマスク着用のこと。

 問い合わせは同市健康増進課?0997・52・1111内線5052・5054・5056まで。