「島出身者との一体感持っている人」

昨年秋に行われた、東京奄美会大運動会で奮闘する塩田康一氏=北区の東十条小学校で

塩田氏の知事選当選祝福
東京奄美会 大江会長

 【東京】東京奄美会の大江修造会長は、開票と同時に奄美からの当確情報を得て「塩田康一新知事」の誕生を知るに至ったという。「東京龍郷会などで、数年前にお会いしました。その頃、三州倶楽部(品川区上大崎)の会合の後に懇談した記憶があります。穏やかで、非常に芯が強い印象を受けました。また、昨年秋に東十条小学校(北区)で開催された、『東京奄美会大運動会』にも参加されましたが、徳之島チームの一員として一生懸命走る姿も目に焼き付いています。ほかにも郷友会で仮装したり、踊ったりを出しゃばることなく、自然になさっている。島出身者との一体感を持っている方だと思いますね」と塩田さんの人となりを語る。

 さらに「『郷友会の人にだいぶ助けられた』と選挙事務所からのコメントがあったのは、とても親しみを覚えますね。奄美に縁がある知事の誕生は記憶にありません。奄美、そして東京奄美会にとっても素晴らしいニュースです」。喜びを隠しきれない様子で、付け加えた。

 一方、昨年120周年を迎えた東京奄美会だが、新型コロナウイルスの感染拡大で秋の芸能祭など年内の活動は中止が見込まれている。大江会長は「さまざまな行事は厳しい状況ですが、開催の際は真っ先に来賓として来ていただきたい」と言葉を弾ませ、新知事に期待を寄せている。