塾のエッセンスたっぷり

英語問題集をアピールした著者・手島さん(左)と前田さん

OBA先生・手島さん著
英語問題集、発売開始

 奄美市笠利町里の手島英語学習塾講師〝OBA先生〟こと手島洋子さん著書による『英語学習塾のエッセンスがたっぷり詰まった問題集・中1英語First』(デザインエッグ社発行)が3日、全国で発売が始まった。〝最短で習得できるから、英語を学ぶのが楽しくなる〟をモットーにオリジナル教材を制作。手島さんは「英語は伝えて発信できなければ伸びない。ここ数年の想い。一度手に取って確かめて」と呼び掛けている。

 同塾は、中学生を対象に同地で34年続く老舗の英語塾。熱血指導が評判で、代表の手島さんは生徒から〝OBA先生〟と親しまれるなど、多い時には島内から100人以上が通っていた。

 発行のきっかけは、コロナ禍で学習機会も減る中、少しでも遅れを取り戻すことのできる教材になればと一念発起。奄美タイム合同会社・前田守さんがサポートし、6月中旬ごろから制作に着手した。

 テキストは、英語の入り口となるアウトプット(文法)に注視し編集。単語の暗記や文章の書き写しは不要で、単語の並び替えを繰り返すことで、知らず知らずのうちに習得でき、演習力が高まる内容となっている。

 前田さんは「能力のある生徒が学ぶ教材はたくさんあるが、アウトプットの基本が身につく教材はこれ」とおススメ。手島さんは「40年の指導経験、エッセンスを詰め込んだ。自宅学習としてだけでなく、学校や学習塾でも活用してほしい」と呼び掛けた。

 本はB5版・全41㌻で、1177円(税抜き)、アマゾンなどで購入が可能。今後は、中学の学年ごとに4冊シリーズで発行し、ホームページでの解説動画などの制作も予定している。