「ムーラン」公開記念オンライン・パーティー

華木蘭(ムーラン)をバックに日本語版主題歌を披露する、城南海さん

左から小池栄子さん、明日海りおさん、城南海さん 

城南海さん、日本語版主題歌で魅了

 【東京】奄美出身の城南海さんが、12日に港区赤坂の「東京ミッドタウンホールA」で行われたイベント「ムーラン」公開記念オンライン・パーティーに出席。「実写版ムーラン」の魅力を語ると共に、日本語版主題歌を披露。ゲストや、オンラインで参加した多くの人を魅了していた。

 イベントは、4日からディズニープラスにて独占配信が開始されたことを記念したもの。城さんは、元宝塚トップスターで、主人公ムーランの声優に抜てきされた、明日海りおさんと、この日サプライズで登壇したシェンニャン役を担当した女優・小池栄子さんと同席。「3回観たが、3回とも泣いてしまった」と魅力を語った。また、運命に翻弄されながらも、自分らしさを追い求める主人公に自身を重ね「奄美出身で、島に家族を置いて都会で自分らしさを追及し、歌手活動してきました。昨年10周年で髪をばっさり切ったのですが、それもアニメーションのムーランに通じるところがありますね」と共通点を上げた。さらに、「大好きな奄美大島に行けない間、島の物を取り寄せたりして応援していました」との視聴者からの投稿に、「できたら一緒に奄美に行って盛り上げましょう」とコロナ禍の終息を願うよう、エールを送っていた。

 その後、城さんは、自身が作詞した日本語版主題歌「リフレクション」を歌い上げイベントに華を添えていた。その圧倒的な声量に、明日海さんは「南海ちゃんの声の艶、伸びやかさ、力強さがムーランにぴったり」。小池さんも「ぜいたくな時間をいただきました」。二人とも感無量の面持ちで、コメントしていた。