あっぱれ!男子高生が人命救助

発見・救助活動に協力。人命救助で徳之島署長感謝状を受けた樟南二高3年生の井陸斗さん=28日、同署

井さん(樟南二高3年)、徳之島署長感謝状

 【徳之島】徳之島署(田中聡署長)は28日、夜の徳之島町内の海岸で海中に入水しようとしていた女性を発見して同署に通報するとともに、駆けつけた警察官らと救助活動にも協力した樟南第二高校3年生、井陸斗さん(17)=伊仙町面縄=に署長感謝状を贈呈。迅速・的確な判断と冷静な行動による人命救助への貢献をたたえた。

 同署などによると、井さんは今月12日午後7時すぎ、原付バイクで徳之島町内で買い物をした後に立ち寄った海岸で、海水に腰付近までつかってなお沖方向に歩いていく女性の姿を暗闇に発見した。岸には、靴やハンドバッグ、携帯電話機がそろえて置いてあった。

 井さんは近くの知人宅に駆け込んで急を告げ、同宅女性(40代)が110番通報。井さんは急行した署員3人に女性がいた方向を懐中電灯で照らし示しながら、自らも海中に入って救助活動に協力。この時点で女性はすでに、頭部が見え隠れする水深にまで達していたが、井さんの位置誘導のおかげで無事救助することができたという。

 井さんは磯釣りが趣味で、同夜も海の様子を見るため立ち寄ったという。「最初は、女性が海に入って遊んでいるのかと思った。(夜の海での救助協力に)怖さは感じなかった。女性が無事だったのがうれしい」とにっつこり。

 同署は、夜間の海中は2次災害の懸念もあり、到着時点で発見困難な状況だったが、「迅速な通報と位置把握のおかげで救助につながった」とたたえた。