ワクチンセンター19日開設

高齢者の接種予約も受付スタート
医療従事者の集団接種、先行実施

奄美市と龍郷町が同市名瀬の奄美文化センターに設置する「奄美ワクチンセンター」が19日に開設される。ワクチンセンターでは同日から25日まで医療従事者への集団接種が行われる予定で、両市町のほか、宇検村や大和村の関係者らも含め総勢約700人がワクチンを接種する。また、19日は、高齢者を対象としたワクチン接種(5月3日開始)の予約受付も開始されるため、同市はコールセンターの受付を増員して対応する。

市新型コロナウイルスワクチン接種推進室によると、医療従事者の集団接種で対象となるのは、開業医や看護師、歯科医、薬剤師、名瀬保健所職員、ワクチン接種に従事する自治体職員、大島地区消防組合や自衛隊の隊員、奄美海上保安部の職員など。

同推進室は「まずは、医療従事者の集団接種を実施することで、ワクチンセンターでの接種体制に問題がないか確認したい」としており、5月3日からスタートする高齢者の接種に向けた準備期間としても位置付けている。

高齢者のワクチン接種の予約受付も19日から開始する。電話やインターネットの予約サイト、無料通信アプリ「LINE(ライン)」での予約が可能で、30分単位で時間が指定されており、希望の日時を選択できる。予約には、郵送された接種券に記載された10桁の接種券番号と生年月日を申告する必要がある。

同市は、市役所別館にコールセンターを配置、予約の殺到が予想される19日から1週間程度、受け付ける職員を4人から8人に増員して対応することにしている。

予約専用コールセンターの電番号は、0997―52―1479(祝日除く月~金曜の午前8時半~午後6時まで)。接種に関する問い合わせは同推進室(電話0997―69―3747)へ。