特産品「シマ桑」PR

シマ桑PRイベントの参加者ら=知名町フローラルホテル=

フローラルホテルとコラボイベント 知名町

 【沖永良部】知名町の特産品「シマ桑」をPRするイベントが6月27日、同町フローラルホテル前であった。シマ桑の粉末を使った桑茶オレ、かき氷、パンケーキの3品を準備し、その魅力をアピールした。

 販促イベントの第2弾。前回(5月29日)は、地域住民をターゲットに商店街で開催、今回は観光客にシマ桑を知ってもらおうと、フローラルホテルに協力を依頼した。

 クワ茶のラテとパンケーキは、知名町のカフェ&バー「せりよさ」(勘里洋介代表)が提供。ラテは特別価格300円(通常450円)で販売され、無料で振る舞われたパンケーキは子ども達が安心して食べられるようにアレルゲンフリーの材料で調理した。かき氷も無料。

 特設ブースでは、島内在住の若手メンバーとともに知名町のマスコットキャラクター「ちなボー」も応援に駆けつけ、PRに努めた。

 フローラルホテルの新島光さん(25)は「島に帰ってくるまで、クワ茶が特産品だと知らなかった。SNSなどを使って若い人達に魅力を発信していきたい」と話した。

 クワ茶ラテを注文した女性客(55)は「シマ桑の味も楽しめるし、とても飲みやすい」と笑顔を見せた。