大和村議選立候補予定者説明会

定数8に対して9陣営が出席した大和村議選の立候補予定者説明会

定数8に9陣営出席

 任期満了に伴い5月19日告示、5月24日投開票が行われる大和村議会議員選挙の立候補予定者説明会が22日、役場会議室であった。現職6人、新人3人の計9陣営が出席。全員出馬の意思を示しており、定数8を争う選挙戦となりそうだ。

 村選管の森忠夫委員長が「今後の村政を決める重要な選挙。公平で明るい選挙を展開してほしい」とあいさつ。選管や警察、郵便局がポスターの掲示や街頭活動、選挙はがきなどについての注意事項を説明した。

 新型コロナウイルス影響下の中、このまま選挙戦が進む公算も大きい。感染を防ぐため、政治集会やチラシ配布、有権者との握手もできない恐れもある。ある立候補予定者は「こんな事態は初めて。決起集会なども含めて情勢を見ながら考えたい」と答えるにとどめた。

 投票所では村選管が、換気に加え記載台と鉛筆の定期的なアルコール消毒など対策を施す予定。事務職員などにも配置間隔を広くとり、マスク着用や咳エチケットの徹底などを呼び掛けていく。

 説明会に出席した立候補予定者の集落別では、湯湾釜1人、津名久2人、大和浜2人、思勝1人、大棚1人、名音2人。9人全員が無所属。

 村選管によると3月2日現在の登録有権者数は1280人(男617人、女663人)。前回選挙の投票率は91・94%だった。

 期日前投票は、5月20日~23日までの4日間で、場所は村体育館で、時間は午前8時半~午後8時まで。投票は24日午前7時~午後6時までで、村内5カ所で行う。