群島内最年少25歳が当選

当選証書を受け取った山口明日香さん=和泊町=

和泊町・新人議員は3児のママ
山口明日香さん

 【沖永良部】和泊町議選で新人の山口明日香さん(25)が当選し、群島内最年少の議員が誕生した。31日、当選証書を受け取り「うれしい。当選できると思っていなかった。この島を良くしていきたい」と語った。

 当選証書授与式には、メッシュの入った髪にグレーのパンツスーツ、黒のマスク、目にはグレーのカラーコンタクトを入れて現れ、会場の雰囲気を一瞬で変えた。

 7歳の男の子、2歳の男の子、1歳の女の子の3人の子どもを持つ。選挙期間中は「子ども達の喜ぶ顔が見たい。ベビーのため、ママのために頑張ります」と訴え、237票を集めた。

 山口さんは「子育てをしながら仕事をしてきただけなので、あらゆる面で経験不足。支援してくれた人のためにもこれから勉強して、保育と医療、介護の充実を図っていきたい」と意気込みを語った。

 容姿については「このままで活動していく。カラーコンタクトは、たまにブラウンに変わるかも」と笑顔を見せた。トレードマークになりそうだ。