国の「自転車通勤推進企業」宣言プロジェクトの認定証を持つ役場職員=和泊町=
和泊町、購入代金助成スタート
【沖永良部】和泊町はこのほど、国の「自転車通勤推進企業」宣言プロジェクトの初回宣言企業に認定された。自転車の利用促進に向けた取り組みとして、同町は今月から自転車購入代金の一部を助成する事業をスタートさせる。
「自転車通勤推進企業」宣言プロジェクトは、自転車通勤の拡大のため国土交通省が今年4月に創設。8月27日に初回認定企業を公表、24企業・団体が選ばれた。
同町では、第6次総合振興計画の中で、自転車の活用を推進する「むぅるほうらしゃ(みんな喜ぶ)プロジェクト」を掲げている。このプロジェクトの取り組みの一環で、自転車購入促進緊急対策補助金事業を実施する。
交付対象者は、町内の登録店舗で今月1日以降に新品の自転車を購入した満20歳以上の町民。1世帯につき1台を限度に、購入代金の半額(上限3万円)を助成する。申請には、TSマーク付帯保険または自転車損害賠償保険の加入、防犯登録の加入などの条件がある。事業費は591万円。国の地方創生臨時交付金を活用した。
申請受付は今月14日から来年3月31日まで。予算がなくなり次第終了する。
同町役場土木課の平山烈士さんは「これからは自転車を活用しやすい環境作りや自転車を使った健康増進の取り組みを進めていきたい」と話した。
問い合わせは、和泊町役場土木課まで。