10月18日、ギネス記録挑戦へ

ギネス挑戦に向けてユリ球根を準備する和泊町連合青年団のメンバーら=和泊町=

球根の最多植付へ準備
和泊町連青メンバー

 【沖永良部】和泊町で10月18日、ギネス世界記録「1時間に植えた花の球根の最多数」に挑戦するイベントが開かれる。本番を前に、主催する和泊町連合青年団のメンバーが26日、植え付けるユリ球根の準備作業を行った。

 新型コロナウイルスで各種イベントが中止されるなか、町のシンボルフラワーのユリを使い、子ども達の思い出になるイベントを作りたいと企画。卒業前の小学6年生と中学・高校の3年生を対象にチャレンジャーを募集し、26日現在で150人ほどの申し込みがあったという。

 これまでの記録は、2019年にイギリスで達成された1万2864球。

 同町連合青年団では、ギネス挑戦に向けた費用を捻出するため、記念Tシャツを制作し、販売。ユリ球根は、島内の花き農家から2万球を分けてもらった。

 この日、町内の農業用倉庫に集まったメンバーらは、植え付けた球根が育つように不要な根を取り除く作業を行った。

 同町連合青年団の喜井泰貴団長(30)は「来年は和泊町制80周年を迎えるので、ギネス挑戦に成功したことを町の歴史に刻みたい」と話した。

 ギネス記録挑戦イベントは、10月18日午後1時30分から同町笠石海浜公園ユリ畑で開かれる。