フローラルパークに期間限定のカフェオープン

この日の「日替わりランチ」を提供する勘里さん=先月28日、知名町=

お年寄りや親子連れらに人気

 【沖永良部】知名町フローラルパークに期間限定のカフェがオープンした。グラウンドゴルフ愛好家や公園を訪れる親子らでにぎわっている。

 店主の勘里洋介さん(36)は大阪府出身の沖永良部2世。数年前、家族とともに父親の住む知名町に引っ越してきた。

 飲食業の経験を生かせないか考えていたところ、フローラルパーク管理棟内にあるテナントスペースを発見。早速、役場に相談した。

 机やイスは、テナントスペースに置いてあったものを再利用。冷蔵庫は知り合いからもらい、看板は手作りした。8月8日オープン。

 営業時間は午前7時~午後5時まで。朝の時間は、パーク内のグラウンドゴルフ場で汗を流したお年寄りらが利用。休日になると、公園に遊びに来た親子らの憩いの場となっている。

 町によると、来年度、管理棟内に子ども預かり施設を設置する予定で、そのための改修工事が今年度中に計画されているという。カフェの営業も工事が始まるまでの期間限定。

 勘里さんは「幅広い年代のお客さんが来てくれるし、島に移住して人とのつながりの大切さも感じている」と話した。

 コーヒーやカフェオレなどのドリンクは300~400円、午前10時半までのモーニングタイムではトーストやサラダの付いたセットメニューを400~600円で提供。午前11時~午後1時半までは800円の日替わりランチなどのメニューもある。定休日は火曜。