ドローン導入で協定

ドローン活用に向け連携協定を結んだ鎌田町長(写真中央)と4企業担当者(写真右端・JAC越智健一郎代表取締役社長、右から二番目・JALイノベーション推進本部事業創造戦略部長の大森康史さん)

瀬戸内町 JAL・JACなど4企業と
生活物資輸送・観光などへ活用も期待

 瀬戸内町は14日、ドローンを用いた物流サービスの円滑化を主とした地域課題解決や、大島海峡などの自然環境を利用したアクティビティの創出を目的として、日本エアコミューター(JAC)、日本航空(JAL)、三井住友海上火災保険㈱、MS&ADインターリスク総研㈱の4社と協定を結んだ。各社のノウハウを生かした事業推進を検討。町内の実証実験開始を2021年度中として調整を進めている。

 同日、同町役場で協定式があり、鎌田愛人町長と各社の担当者が協定書を交わした。

 大島海峡を挟み加計呂麻島、請島、与路島の3島を保有する同町。悪天候時や災害時に起こる3島を結ぶ町営船舶の欠航や、各島の農林水産物の輸送コストの負担など、慢性的な物流に関するハンディキャップの解消を図る。7月末にJALへドローンの導入を相談し、同協定に至った。

 資金は国の地方創生臨時交付金を利用。9月中旬に申請し、11月の通過を予定しており、その後本格的に始動するという。

 鎌田町長は「今後は同協定をもとに、町が抱える地域課題解決にむけ前進したい」と述べ、JALのイノベーション推進本部事業創造戦略部長・大森康史さんは「新しい生活スタイルの創出に向け貢献していく」と決意を示した。