フローラルホテル経営改善へ

今井力夫町長(右)から任命書を受け取る中川陽一さん(左)=知名町=

地域おこし協力隊に中川さん任命
知名町

 【沖永良部】知名町は4日、地域おこし協力隊に徳島県出身の中川陽一さん(69)を任命した。今年で開業から25周年を迎える同町フローラルホテルの相談役として経営改善に取り組む。任期は3年間。

 中川さんは、ホテルや飲食店などのサービス業に長い間従事。兵庫県の有馬グランドホテルの営業2課支配人(2005年8月~09年3月)や静岡県の伊豆高原温泉ホテル「森の泉」の支配人(17年11月~18年10月)などの経験を持つ。妻の鶴代さん(62)は同町瀬利覚字出身。

 応募のきっかけは、2017年にフローラルホテルを利用した時に「このホテルはもっと良くなるはず」と思ったことだという。先月、同町地域おこし協力隊の募集を知り、早速履歴書を送った。

 フローラルホテルで任命式があり、中川さんに任命書を手渡した今井力夫町長は「ホテルの気風を刷新し、さらにレベルアップさせてほしい」と激励。

 中川さんは「新型コロナウイルスで大変な時期だが、いまがチャンスだと考えている。経営を改善し、将来は島の子ども達が就職したいと思うようなホテルにしていきたい」と話した。

 同町ではこれまで中川さんを含め5人の協力隊を採用。現在4人が活動している。