「絵馬型合格祈念はがき」贈呈

4日から「絵馬型合格祈念はがき」と「金の合格 五角鉛筆」を無料配布している大勝郵便局。PRする同局職員

今年も受験生応援企画 大勝郵便局、来局者に配布
「金の合格 五角鉛筆」も

 「受験シーズン到来! 大勝郵便局は受験生を応援します! 手書きの心のこもったメッセージを送ってみませんか」―。日本郵便㈱九州支社は、郵便局受験生応援企画として「絵馬型合格祈念はがき」のプレゼントを4日から始めた。九州7県の郵便局の中で、局名に「通」「勝」「春」の文字が入った43郵便局を対象として、希望する客へ無料配布するもの。奄美群島では龍郷町の「大勝郵便局」(重原幸和局長)が唯一対象となっており、同日から配布を開始した。実施期間は2月26日までだが、はがきがなくなり次第終了となる。また、同局では今年は金色の「金の合格 五角鉛筆」を50本準備し、贈呈している。

 今年は1月16日から「大学入学共通テスト」が始まり、高校生らが受験を控えている。高校受験を控える中学3年生らもいる。

 「絵馬型合格祈念はがき」の表は、通信面として活用。右下には、記念に「桜」の形の局名入りスタンプを押印できる。大勝郵便局では独自のスタンプを押印できる。応援メッセージの手書き事例としては「○○ちゃん、いつもの力を出せばきっと大丈夫だよ!応援しています」と記され、自分のお守りとしての手書き事例では「○○高校 絶対合格!」と記されている。

 はがきの裏は、宛名面。「郵送の場合は、120円切手を貼って投かんを」と案内している。

 大勝郵便局でのはがき無料配布は10回目。600枚準備。来局者に配布しており、「郵送はしていない」ので注意を。

 「金の合格 五角鉛筆」には、「合格祈願 学業成就」の文字が刻まれている。
 重原局長(52)は「コロナ禍、受験生に少しでも勇気を与えられればうれしいこと」と話した。

 問い合わせは、同局電話0997―62―2042へ。