こいのぼり、元気に泳ぐ

玉城集落の子ども達とこいのぼり=2日、和泊町=

子どもの健康と地域活性化に
和泊町玉城

 【沖永良部】和泊町玉城集落にあるアグリパークに約20匹のこいのぼりが揚がり、さわやかな風を受け泳いでいる。9日まで。

 子ども達の健康と地域の活性化を願い、集落の有志と子ども達が10年ほど前から毎年この時期に揚げている。こいのぼりは、使わなくなった家庭から譲ってもらった。

 近くにはグラウンドゴルフ場もあり、地元のお年寄り達が試合の合間に眺めて楽しんでいるという。

 城ヶ丘中1年の脇田奏汰さん(12)は「学校に行く時、こいのぼりが元気に泳いでいるのを見ると自分も元気になる」と笑顔。

 同字の栄秀人さん(39)は「集落のウヤホ(お年寄り)も喜んでくれるので、これからも続けていきたい」と話した。