奄美市、無料PCR検査実施へ

無料PCR検査予約受付のWEBサイトQRコード

15、16日、奄美文化センター
WEB、電話で予約受付開始
感染不安な無症状者対象

奄美市は12日、新型コロナウイルス感染症の無料PCR検査を15、16日に同市名瀬の奄美文化センターで実施すると発表した。検査は無料で、事前予約が必要となる。対象となるのは、感染に不安を感じる無症状の県民で、発熱などの症状がある人や感染者の濃厚接触者となった人は対象外。両日とも400人ずつ計800人の検査を行うことにしており、13日午前8時半から電話とWEBで予約受付を開始する。

検査は県が実施するPCR等無料化事業で、同市とPCR検査受託事業者のパソラボ、大島郡医師会臨床検査センターが共同で行う。

検査は両日とも午前8時半~午後3時半までで、30分ごとに40人の枠を設け予約を受け付ける。検査を希望する人は、名前、連絡先、検査希望人数を記入、申し込む。WEB予約は13~15日まで専用サイトで、電話予約は13、14日の2日間、午前8時半~午後5時まで受け付ける。

濃厚接触者や発熱などの症状がある人は対象外となっており、同市健康増進課は「濃厚接触者は保健所の行政検査を、症状のある人は医療機関を受診してほしい」と呼び掛けている。

県の無料PCR検査事業では、これまでワクチン未接種者のみを対象としていたが、県内でオミクロン株感染が確認された今月5日、感染の不安がある県内在住の無症状者に対象を拡大。県は、県内各地に検査場所の設置を進めている。

12日現在、県内45カ所が検査場所として登録されており、奄美大島では同市住用町の市住用国民健康保険診療所と同市名瀬小浜町のむかいクリニックの2カ所が登録されている。

15、16日の無料PCR検査に関する問い合わせ、申し込みは同市健康増進課(電話0997―52―1119)へ。