台風一過、「龍の目」輝く

かがんばなトンネルで、今年秋のシーズン最初のショーが見られた(20日午後6時16分、西康範さん撮影)

龍郷町円かがんばなトンネル

台風一過の20日夕、龍郷町円集落にあるかがんばなトンネルに「龍の目」が神秘的に灯り、輝いた。今年秋のシーズン最初のショーとなった。

撮影した西康範さんによると、台風14号が過ぎ去り晴れ渡ったこの日、夕方になると雲が多くなったという。それでもトンネルの向こうは雲が切れ、「位置的に坑道の間口が狭いなか、はみ出さんばかりの鮮やかな太陽が入り込んだ」と西さん。シーズン最初のショーの撮影に、西さんは「秋のかがんばなショーは、これから約1カ月天候の条件次第で楽しめます」と語った。

「龍の目」の現象は、毎年春分の日と秋分の日の前後数日間だけ「かがんばなトンネル」に夕日がすっぽりと入り、龍の目のようになることから、同町の観光スポットになっている。トンネル越しの雲の状態、夕日の軌道、風の具合などに影響され日数も限られているが、毎年大勢の人が訪れ、自然が織りなす神秘的現象のシャッターチャンスを狙っている。