当選の知らせを受け夫の旭さんと喜ぶ長山美香さん(右)(25日午後10時頃、知名町瀬利覚)
「これからがスタート」
長山美香さん、437票でトップ当選
【沖永良部】25日に投開票された知名町議選で、無所属新人の長山美香さん(50)が初当選した。町の78年の歴史で初めての女性議員の誕生となる。長山さんは「応援してくれた皆さんのおかげ。感謝の気持ちでいっぱい。これからがスタート。町民全員が住みやすい町にしたい」と笑顔で話した。
長山さんは今年4月、「女性議員を増やすために私がファーストペンギンになる」と出馬を決意した。
「あなたの声を町政に」をスローガンに、子育て支援や高齢者福祉の充実、ごみの減量と再資源化などを公約に掲げた。
告示日の1か月以上前から同町瀬利覚字の観光スポット「ジッキョヌホー」の前で毎日つじ立ちを行ったほか、政策を知ってもらうために町内全戸にチラシを配布した。
選挙期間中の街頭演説では「私が出馬することで、4年後、志のある女性や若者がたくさん出てきてくれることを期待している。それが私の目標だ」と呼び掛けた。結果、437票を獲得し、トップ当選を果たした。
午後10時頃、同町瀬利覚の事務所に歓喜の声が響くと、長山さんは選挙戦を支えた夫の旭さん(63)や支援者らと万歳をして喜んだ。
長山さんは「トップ当選したいと思っていた。町民が女性に期待をしているということが数字として見えた。トップを取ったことで道はより開ける。次の人が選挙に出やすくなる」と語った。