「道の駅とくのしま」のロゴをアピールする徳之島町の担当職員たち
POPなデザイン、魅力満載
徳之島町
【徳之島】徳之島町は12月にオープンする「道の駅とくのしま」(同町花徳)を象徴アピールするイラストロゴをこのほど決定、公表した。POPなデザインで自然や特産品など徳之島の魅力を満載した。
沖縄のアーティスト・イラストレーター「pokke104」(池城由紀乃さん)が製作。池城さんはこれまで同町新庁舎1階・多目的ホールの壁画やイメージ・シール、整備中の同駅の壁画も担当するなど交流が続く。
道の駅とくのしまのロゴには、子育てのため帰ってくるザトウクジラや浜辺を歩く闘牛、花徳浜でサーフィンを楽しむアマミノクロウサギ、農産物など多彩な魅力を盛り込んだ。同町企画課の担当者らは「道の駅を訪れる人々にも徳之島の自然と文化が伝わるPOPなデザインに仕上げた」と期待を寄せた。
同駅は、①情報提供室②子育て支援室③特産品販売所④レストランなどで構成。開設に向けた日程としては、▽プレオープンが12月15日~17日の3日間(午前10時~午後3時)▽グランドオープンは同22日(通常営業午前9時~午後6時)に計画している。問い合わせは同駅(電話0997-81-6111)。
同じ敷地内には環境省の「徳之島世界遺産センター」もオープンする。