応募を呼び掛ける総務部プロジェクト推進課しまさばくり推進室の麻岡翼主査

募集要項・応募書式QRコード
2025年度奄美市みんなのしまさばくり応援事業の「市制施行20周年記念イベント等助成事業」の募集がこのほど、始まった。市民団体などが行う地域活性化に貢献する公共性の高い事業について、その事業費の一部を助成するもの。「市制施行20周年の機運醸成を図るソフト事業」に最大50万円を補助する。応募期間は9月30日までだが、予算額に達した時点で締め切る。
同応援事業は今年度の主要施策事業「次世代への〝しまの誇り〟の継承」の実現に関わる新規事業の一つ。地域の課題解決や未来を創造する活動について、集落や市民団体、NPO法人、学生などへ公募を行い、採択された事業へ助成を行うことで、地域の活性化を図ることが目的。既に課題解決型事業(ハード・ソフト事業)及び未来づくり型事業(同)の募集が終了。総務部プロジェクト推進課しまさばくり推進室の麻岡翼(たすく)主査は「課題解決型と未来づくり型事業は22件の申し込みがあった。今後審査を実施し、5月末の採択を予定している」と話す。
市制施行20周年記念イベント等助成事業は、▽補助対象事業=市内で実施され、26年3月20日までに完了する事業▽応募できる団体=活動拠点が同市内にある、営利を目的としない、などの条件を満たす市民団体(自治体・集落、NPO法人、学生を中心とした団体、任意団体)など▽事業の種類=市制施行20周年の機運醸成を図るソフト事業▽補助額=1件につき事業費の10分の9以内で上限50万円―などとなっている。詳細は募集要項=QRコード=を確認。
4月28日時点で2件の応募があり、審査及び選考については、受け付けした事業から随時実施し採択を決定。予算300万円に達した時点で募集は終了する。
麻岡主査は「島のために市民などが楽しみながら、市制施行20周年を盛り上げ、市が元気になるようなアイデアを実現していきたい」と応募を呼び掛けている。
問い合わせは、総務部プロジェクト推進課電話0997・52・1111へ。

