こいのぼり元気に泳ぐ

風を受けて泳ぐこいのぼりと保護者たち=知名町=

知名町上城小 全校児童数に合わせ17匹

 【沖永良部】知名町立上城小学校(松山淳校長)で20日、全校児童数に合わせて17匹のこいのぼりが揚げられた。風を受けて元気に泳いでいる。5月末まで。

 子どもの日に合わせて毎年実施している。こいのぼりは地域住民から贈られたものや、児童らが幼稚園の頃に制作したものを大事に使っている。

 保護者や教員らが取り付け作業を行い、こいのぼりが揚がった瞬間、校庭で遊んでいた子ども達は「大きい」と声を上げて喜んだ。

 同小3年の稲江鈴さん(8)は「見ているだけで楽しい気持ちになる」と笑顔。

 同小PTAの森昭彦会長(41)は「こいのぼりを見ると、子ども達の成長が分かる。元気に育ってほしい」と話した。