「ハロウィン・イベント」好評

徳之島町教委などが初開催した「ハロウィン・イベント2022」=10月30日、町生涯学習センター

町教委など初開催
徳之島町 家族連れ約300人

 【徳之島】徳之島町教育委員会をはじめ青少年育成組織、家庭教育活動グループなど4団体が主催する初の「ハロウィン・イベント2022」が10月30日、同町生涯学習センターであった。コロナ禍の自粛に満を持したかのように、ミニ仮装した家族連れなど延べ約300人が訪れ、多彩な手作りイベントを楽しんだ。

 同町教委・社会教育課が「子どもから大人までが楽しめるイベントを」と呼びかけた初のハロウィン・イベント。町家庭教育支援チーム「つむぎたい」、町子ども育成連絡協議会、町ジュニア・リーダークラブ「てぃだまい隊」(小中高生ら)が呼応した。

 会場には、各家庭でお気に入りのキャラクターに仮装した子どもグループや家族連れなどが次々と訪れた。ハロウィンメイクやバルーンアートの実演、ニュースポーツ・ゲーム、ポップコーンやお菓子のプレゼント、ハーバリウム(植物標本)教室・ハロウィン工作―など多彩なコーナーを用意。コンパニオン役などスタッフも各団体で担当して楽しませた。

 家庭教育支援チーム「つむぎたい」の関係者は子育てサロン「ママnavi」を開設。ミニカフェで母親たちとお茶を飲みながら子育ての話や、簡単なハンドメイド作品づくりで交流した。

 町内の水野さゆりさんは長男栄治くん(小2)と参加。初イベントに「コロナ禍で子どもたちと出かけて楽しめる行事が少なかった。小さい子から大人までが楽しめる内容も良かった。恒例行事にして欲しい」と話していた。