昭和世代の90人が昭和尽くしの時間を楽しんだ「みんなでワイワイ昭和まつり」
あの頃に戻って活気
昭和世代90人にぎわう
昭和生まれの昭和好きによるイベント「みんなでワイワイ昭和まつり」(おるみさん&昭和大好き仲間実行委員会主催)が1日、奄美市名瀬のライブハウスASIVIであった。イベントは好評だった昨年に続き2回目。参加者らは、昭和100年の節目にあの頃に戻り、懐かしの歌謡曲や遊び、踊りでにぎわった。
あまみエフエム「ゆむゆむランド」でおなじみのラジオパーソナリティ・おるみさん(70)ら昭和好きの7人を旗振り役に、「昭和世代に楽しむ場を」と企画。参加は40歳以上・90人限定で、事前に販売したチケットは早々に売り切れたという。
イベントは、小柳ルミ子さんのヒット曲『お久しぶりね』で幕開け。参加者らは黒糖焼酎やビールを片手に、スクリーンに映された歌詞を見て熱唱。みんなで歌を口遊んだ。
会場ではカラオケをはじめ、ディスコタイムやゲームなど、昭和尽くしの時間に活気がみなぎった。「昭和の鏡」のコーナーでは、参加者最高齢の85歳女性にプレゼントも贈られた。
ステージでは、奄美出身歌手の我那覇美奈さんによるミニコンサートも展開。最後は、尾崎紀世彦さんの名曲『また逢う日まで』を会場一体で熱く歌い上げた。
参加者からは「若返った気分」「昔に戻ったみたい」といった声も上がった。主催者の一人・おるみさんは「昭和世代の人が元気を共有できる場になればと立ち上げた。年に1回、楽しみに生きるための糧になれるよう、続けたい」と話していた。

