「徳(トク)~ポン」発券

「みんなが応援団『徳~ポン』」企画への加盟をアピールする徳之島町商工会青年部員たち=21日、同町亀津

活性化の一助に
徳之島町商工会青年部

【徳之島】徳之島町商工会青年部(久志拓哉部長、部員22人)では、「とくのしま応援企画 未来へのご褒美~みんなが応援団『徳(トク)~ポン』~」と銘打ち、新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言に伴う営業自粛などで資金繰りが悪化している会員を対象に「徳~ポン」企画を推進。同企画に加盟済みの8店舗を皮切りに、22日から発券・販売と付加サービスを始める。

 新型コロナに関する緊急事態宣言に伴い、同町内でも休業や営業自粛など大きなダメージを受けた。15日の宣言解除後も「自粛ムードの空気が漂っており、またまだ活気が取り戻せていない。飲みには行きたいが、いろんな事情で飲みに行けない人も」と懸念。政府の特別定額給付金の町外流出防止対策とも合わせて、現状打破への一助にと奮起した。

 「徳~ポン」発券・利用の仕組みは、青年部が同企画加盟店へクーポン券(1枚千円額面)を作成して無料で配布。各加盟店は、それぞれのオリジナル企画で消費者にPR・販売。購入店専用のクーポン券(または商品券)として個々の特典付きで利用していただくシステム。第一弾として既加盟店に100枚ずつを配布済みで、22日から利用開始する。

 久志部長(37)ら同青年部は「私たちは今、新型コロナ感染のリスクを多くの人と共有しながら、協力し合って感染を踏みとどめている。あなたも誰かに支えられているように、あなたが誰かを支えることができる企画です」。収束を願いつつ企画加盟店の輪を広げていくという。

 第1弾の加盟店は、▽MURMUNN’▽美酒佳肴▽和み家▽島唄・島料理の店▽今年も豊作▽ラウンジ秀▽遊学リゾートきむきゅら▽ホテルグランドオーシャンリゾート▽焼肉レストラン・サンサン▽居酒屋鳥王(順不同)。

 加盟店は随時募集中。問い合わせは同町商工会(電話0997―82―1409)へ。