「とくのしま子ども文化祭」

ちびっ子らが文化活動の成果を発表し合った「とくのしま子ども文化祭」=17日、徳之島町
文化活動の成果で交流
家族連れ約600人

 【徳之島】第10回「とくのしま子ども文化祭」(徳之島町文化会館主催)が17日午後、同館の内外であった。ちびっ子ら家族連れを中心に約600人が来場。保育・幼稚園児たちの創作作品展や日ごろの活動成果の舞台発表、パフォーマンスと歌のゲストショーなどを楽しみながら交流した。

 「子どもたちは島の宝」―。島の将来を担うちびっ子ら青少年の健全育成と交流などを目的に町内外に参加を呼びかけて開催。今年は同町の町制施行60周年記念事業の1つに位置づけた。

 「働く車に乗ってみよう」コーナーは台風の影響を想定して縮小、徳之島署のパトカーや白バイがちびっ子らの人気を独占した。ロビーには、島内の保育園(所)や幼稚園ぐるみで創作した絵やちぎり絵、親子共同制作のダイナミックな紙工作などで楽しませた。

 ステージイベントは徳之島吹奏楽団演奏の「みんなで大合唱」で開演。花徳・山幼稚園児や亀津保育所園児たちのダンス、徳之島署員の交通安全腹話術、治井島唄教室の受講生たちの三味線演奏など成果発表も。おなじみのゲスト「クラウン・コトラ」さんのバルーン(風船)パフォーマンスと、歌のお姉さん「PiPi」さんのステージでわかせた。