鹿児島U・薗田(奄美2世)

鹿児島U・薗田(奄美2世)
「勝利貢献で古巣に恩返しを」
25日、沼津戦

 

 【鹿児島】サッカーの2018J3リーグ第33節、鹿児島ユナイテッドFC―アスルクラロ沼津戦が25日、鹿児島市の白波スタジアムである。FW薗田卓馬=写真=は母・久代さんが瀬戸内町古仁屋出身の奄美2世。沼津は昨季まで所属していた古巣で、勝てばチームの悲願であるJ2昇格へ大きく前進するだけに「めったにない機会。自分のゴールで勝利に貢献し恩返しをしたい」と意気込む。

 薗田は鹿児島城西高出身のストライカー。昨季はJ3で19得点を挙げて、得点ランキングでは鹿児島Uの藤本(現大分)に次ぐ2位だった。今季、J2徳島に移籍するも出場機会に恵まれず、8月に期限付き移籍で地元・鹿児島にやってきた。8月18日の北九州戦以降、後半戦の13試合でスタメン出場。4ゴールを挙げチームの上位争いに貢献している。

 「まだまだ得点という部分ではチームに貢献できていない」と辛口自己評価だが「得点だけでなく前線からの守備などチームが勝つためのプレーを意識している」という。現在4位につけている沼津とは昨季の対戦成績は2戦2敗。ホームでは薗田にもゴールを決められて逆転負けだった。今季も前回アウエーでの対戦は0―0の引き分けに終わっている。今節は24日にある藤枝―群馬戦で3位・群馬が敗れるか、引き分ければ、沼津戦で勝利、もしくは引き分けでも、鹿児島Uの昇格が決まる可能性がある。「監督も選手もほとんど顔見知りなので対戦を楽しみにしている。縦に速いサッカーをしてくるので、まずは守備でその勢いを止めたい」と薗田は語る。

 母の故郷である古仁屋で生まれ、3年ほど過ごした。小学生のころは夏休みなどに何度も過ごしたことがある。「テレビや新聞で自分の活躍を祖母も知ってくれているので、良い報告ができるように頑張りたい」と意気込みを語っていた。
                                                                                                                        (政純一郎)