啓発ポスター モデルは沖永良部2世

啓発ポスター モデルは沖永良部2世

参院選の啓発ポスターに沖永良部2世の泉ひかりさんが選ばれた(県選管提供)

パルクール世界王者、爽やかイメージ
県選管 参院選かごしま

 県選挙管理委員会は、21日投開票の参院選挙の投票率向上に向けた啓発ポスターを作成。モデルには両親が沖永良部出身で、パルクールの世界大会を連覇中の泉ひかりさんが選ばれた。県選管は13日からの三連休中に泉さんが参加する啓発イベントや、学生ボランティアの協力で啓発活動を予定している。

 「パルクール」はフランスの軍事訓練から生まれたスポーツで、走る・跳ぶ・登るを組み合わせた競技。障害物を越えるタイムを競うスピードランや、障害物を利用し自由演技の得点を争うフリースタイルなどがあり、泉さんは今年4月のFIGパルクールワールドカップの中国成都大会と広島大会のスピードラン部門を連覇している。

 県選管によると、啓発ポスターのコンペで泉さんをモデルに決定。6400部を作成し5日までに県内全市町村の選挙管理委員会に納品予定で、その他県内の企業、大学、高校などにも配布し啓発活動に協力を求めるという。

 参院選の投票率は2013年の前々回が50・42%、3年前の前回選は55・86%と50%台で推移。県選管の担当者は「アスリートの爽やかな印象で、とくに18~30歳までの若年層に啓発を行いたい」と説明した。

 県選管は泉さんが参加するイベントを14日、鹿児島市の天文館ぴらもーるで予定。世界チャンピオンの泉さんのパルクール実演や、模擬投票などで啓発する。三連休の後半15日からは六月灯などで、大学生ボランティアによる啓発うちわを配布して投票を呼び掛けるという。