和泊町谷山「あしきぶふぇすた」開催

550人以上の島民が集まった「あしきぶふぇすた」=和泊町谷山集落=

島民550人以上集まり盛り上がる
多彩なプログラム 音楽やフリーマーケット

【沖永良部】和泊町谷山集落にある「あしきぶ公園」で10日、あしきぶふぇすた(主催 同町まちづくり協力隊、あしきぶふぇすた友の会)が開催された。島民550人以上が駆け付け、ミニコンサートやフリーマーケット、工作体験コーナーなど多彩なプログラムを楽しんだ。

「おとなもこどもも楽しく遊ぶ日~おきのえらぶ的LOHASなお祭り~」をテーマに、同公園を活用した集落活性化事業の一環。開催日の連絡手段として、口コミや回覧板を使いペーパーレスにこだわったほか、会場の看板や飾りは廃材を使った手作りの物を準備。来場者にはエコバックを持参するよう呼び掛けた。

フェスタは、城ヶ丘中学校ボランティア部の演奏で幕を開け。会場には、音楽ステージや工作・体験コーナー、フリーマーケット、手作り市など20ブース以上が並び、来場者は公園内の芝生で食事をしたり、ブースで買い物をしたり、思い思いの一日を過ごした。

フリーマーケットを出店した前田麗子さん(42)は「公園に来たことはあるが、こんなに楽しめるとは思わなかった。商品も売れたし、次回を楽しみにしたい」と話した。

同集落の島田米明区長(64)は「集落の人口は50人ほどしかいないのに、何倍もの島民が集まってくれた。情報交換や交流の場として、今後も新しいことに挑戦したい」と語った。