まばゆい新緑山々に輝く

まばゆい新緑と東シナ海の青が鮮やかな対比を見せた(27日午前、奄美市住用町)

高気圧に覆われ汗ばむ陽気

 〇…高気圧の影響を受けた27日の奄美地方は、明け方は冷え込み最も寒い時期を下回る気温を観測する場所もあったが、午前中を中心に晴れ渡り青空広がる汗ばむ陽気となった。

 〇…この日の奄美地方北部南部の最高気温は3月下旬から4月中旬並み。奄美市名瀬では最高気温が23度となった。

 〇…新緑の季節を迎え、若葉を芽吹かせた木々が野山を染め上げる。奄美市住用町の林道では海、空の青色と淡い緑が鮮やかなコントラストを見せる。耳をすませば聞こえてくる野鳥のさえずりも相まって、季節の移ろいを演出していた。

 〇…春を彩る照葉樹の森の代表的な樹種はブナ科シイ属のスダジイ(イタジイ、オキナワジイ)。年間を通して常緑の森も新緑のころには装いを変え、まばゆい輝きとともに “もこもこ”とした柔らかい印象も与える。

 〇…予報によると、29日までは低気圧や前線の影響で雨となり、28日は荒れた天気となるところが多い見込み。週末の30、31日は晴れ間が見える時間もありそう。異動や就職・進学で島を離れるのが多いこの季節。思い出作りや春の行楽として新緑の森に足を運んでみるのはいかがだろうか。